To be or not to be

好きなことを書き散らします

グルメ系同人誌即売会「グルコミ」に行ってきました

 6月12日、午前中に東京おもちゃショーに行ったあとに、ベルサール秋葉原で開催されていた「グルメコミックコンベンション7」というイベントに行ってきました。

f:id:tomoyu-n:20160612142133j:plain

 

 グルメコミックコンベンション=通称グルコミは、その名の通り飲食に関する同人誌サークル専門の即売会です。世の中には、飲食をテーマにした同人誌サークルがたくさんあり、お酒、ラーメンの食べ歩き、各種レシピ、製麺などバラエティに富んでいます。同人誌即売会の代名詞的な存在であるコミケコミックマーケット)でも、飲食分野だけで数十サークルが出展しています。

 コミケの出展でも、レシピ本と一緒に試食用のサンプルを食べさせてくれるサークルがありました。前回の冬コミではケークサレ本を買ったら、ケークサレを食べさせてくれて、以前食べたものに劣らず本格的で美味しかったことが忘れられません。

 グルメ同人誌専門の即売会であるグルコミでは、それよりも遙かに大々的に飲食ができます。本と同時に、お酒や食べ物の販売もあるのです。

 入場するときは、入場料の代わりにイベントのカタログ本を1200円で購入します。これは他の同人誌即売会でもよくある仕組みです。グルコミではさらに、お酒を飲みたい人は、身分証明書を見せて年齢確認してもらった上で800円払ってリストバンドを購入します。ライブフェスとかと同じタイプの奴です。合計2000円。同人誌即売会の割には高いなー、というのが正直な気持ち。こうなったら、せっかくだから飲むしかない! 食べるしかない! というわけで、同人誌よりも飲食中心に回ってみました。

 

■染み入るクラフト黒ビール

 まず、最初に目にとまったのはビールの販売。日本酒の麹を使ったビールだそうで、黒と白があるというので、黒を注文。400円。スタバのトールくらいあるプラスティックカップになみなみついでくれます。うまい!(約350mlだそうです)

「アウグスビール」というクラフトビールアウグスシュバルツ(アウグスブラック)という銘柄だそうです。ホワイトを使ったビアカクテルも飲んでみたかった…

f:id:tomoyu-n:20160612142933j:plain

一緒に、同人誌即売会にビールサーバーを持ち込んで樽酒を飲んで貰おうというテーマの「ここにサーバーを立てよう【プレ版】」という同人誌も買いました。即売会にビールサーバーを持ち込むまでの奮闘記が面白かったです。

 

■至福のねこまんま

 次に目にとまったのは調理コーナーの行列。角煮ご飯などもあったらしいのですが、すでに売り切れ。みんなが並んでいたのは、自分で鰹節を削って作るねこまんま。これも400円。先にお金払って30分以上並んでようやく自分の番。まず消毒アルコールを手にかけます。鰹節はすでにかなり小さく細くなっているため、慣れないせいもあって削るのにかなり苦戦。しかし、削り機の箱に大きな削り節が詰まっているのを見た喜びは大きかったです。これを白飯の上に載っけてもらって、上から旨そうな醤油を自分でかけて食します。うまー。

f:id:tomoyu-n:20160612144218j:plain

 まず、消毒(写真は、前に並んでいた人に断って撮らせていただきました)

f:id:tomoyu-n:20160612144223j:plain

頑張って削る!

f:id:tomoyu-n:20160612144413j:plain

なんとか削れた!

f:id:tomoyu-n:20160612144424j:plain

丁寧に御飯に載せてくれます。

f:id:tomoyu-n:20160612144831j:plain

用意されていた醤油も「しぼりたて生しょうゆ」!

 

f:id:tomoyu-n:20160612144850j:plain

醤油をかける!

f:id:tomoyu-n:20160612144926j:plain

旨そうでしょ。最高でした!

 

■振る舞い酒!

なんか、アイドルイベントで見かけるような行列の「最後尾」表示(最後尾の人が自分で持って掲げる)があって、なんだろうと思ったら、グルコミの運営からの振る舞い酒に並ぶ行列でした。

f:id:tomoyu-n:20160612145506j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612150100j:plain

 

ワインと日本酒を選べたのですが、ここは日本酒を選択! 

f:id:tomoyu-n:20160612150122j:plain

 

■豆乳雑炊!

なんか食べてる人が美味そうだったので買ってみました。豆乳雑炊。300円。

f:id:tomoyu-n:20160612150357j:plain

優しいお味でしたが、七味トウガラシでまたひと味違う風味に。

f:id:tomoyu-n:20160612150443j:plain

 

■ラムハイ!

会場の熱気に似合う、バカルディのラムハイ。お姉さんが「濃い目で良いですか?」と聞くので、「はい!」と。(これでかなり酔いましたが)。200円。

f:id:tomoyu-n:20160612150854j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612150902j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612150908j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612150918j:plain

 

■振る舞い生ハム!

グルコミ運営から、生ハムの振る舞いが! ラムハイに合わせて、いただきました。

f:id:tomoyu-n:20160612145359j:plain

撮影用の背景がいろいろ用意されてたので、効果線付きのを借りてみましたw

f:id:tomoyu-n:20160612152227j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612152237j:plain

 

■豆腐の醤油漬け!

「まるでチーズみたいに濃厚です」と言われた豆腐の醤油漬け。酒のツマミには最高ですね。しかも、ヘルシーだし。200円。

f:id:tomoyu-n:20160612151025j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612151115j:plain

■デザートはミニタルト!

これも美味しそうだったので、場所を聞いて買いに行きました。さすがイタリア人、14世紀から、こんなオシャレなもの食べていたんですね。

f:id:tomoyu-n:20160612153321j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612153324j:plain

BOOK☆WALKER&犬猫紅茶店ですっきり中国茶&紅茶!

スゴ本オフでもお世話になっている犬猫紅茶店さんがBOOK☆WALKERの出展に紅茶とウーロン茶を振る舞っていました。水出しのお茶がスッキリ美味しかったので、お土産にティーパックを購入。550円。

f:id:tomoyu-n:20160612142434j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612142428j:plain

f:id:tomoyu-n:20160612142550j:plain

 

■今回購入した同人誌たち

f:id:tomoyu-n:20160615213422j:plain

お通しマンガ(玉ねぎ編)や缶詰め試食マンガが面白く、しかも大変参考になりました。 

 

次回はもっと広いとこでやるそうなので、もっと早く行って、いろいろ食べたいし読みたいなあと思いました。あー、楽しかった!