To be or not to be

好きなことを書き散らします

さくら学院「The Road to Graduation 2018 ~Happy Valentine~」

先週末、というか連休の最終日に「さくら学院」のバレンタインライブを赤坂BLITZで昼夜2公演見てきました。例年以上にクオリティの高い、大人顔負けの歌とダンスを堪能し、「父兄」と呼ばれるファン仲間で終電近くまで赤坂の居酒屋で飲み明かし、語り明かしました。

さくら学院は12人の小中学生からなるアイドルグループですが、毎年3月末に最上級生の中3メンバーが卒業します。

限られた時間の中で、中3メンバーが自分たちらしく完全燃焼する姿を、まるでアイドル版のプロジェクトX情熱大陸のような感動ドキュメンタリーを見るかのように、1年間かけて応援するというのが、さくら学院の醍醐味です。

また同時に、小5、小6で(ときには中学から)入った子供たちが、心と身体を成長させて立派なプロのエンターテイナーに育つ課程を見て楽しむという、面もあります。

メンバーはみな超が付くほどの負けず嫌いたち。その子らが、ローティーンからミドルティーンならではの純真さから、毎年「最高のさくら学院」を作るべく、強い思いを持って、全力で歌い、踊る。その姿が見る僕らの心を強く揺さぶるのです。

 

natalie.mu