To be or not to be

好きなことを書き散らします

アイドルは意外と客を覚えている

アイドルは意外と客を覚えている、という話。

アイドルオタクじゃない人には信じがたい話のひとつに、アイドルが個々のファンの顔とか名前を覚えているという話。もちろん一見さんじゃだめだけど、繰り返し行っていると普通に覚えられるものらしい。

まあ、歌とかダンスとかあっという間に覚えちゃう子たちだし、記憶力が悪いわけがない。

僕は逆の経験しかなくて、最近売れている「BiSH」がまだデビュー当時、握手会でアイナ・ジ・エンドになんか適当なことを言ったら見抜かれて冷たくあしらわれたことがあります。
しかも、Twitterで反省を述べたらメンションしたわけでもないのにアイナから「いいね」されてて、本当にアイドルはある意味“怖い”なと。

昨日も、「Fullfull pocket」の石井栞さんと数ヶ月ぶりに2shotチェキを撮ってサインを入れてもらったのですが、「xxxxxxです」とTwitterのハンドル名を言ったら上目遣いで「…久しぶり?」と。前回のとき僕のハンドル名を初めて言ったのに認知してくれてて嬉しかったのですが。

「ごめんね、忙しくて」「ううん、いいのいいの」と言ってくれましたが、本当のことは言えませんでした。

さくら学院のライブに行くのが忙しくて、4か月近く、これなかったなんて…。