To be or not to be

好きなことを書き散らします

『Dorothy Little Happy』という胡蝶の夢

久しぶりに『Dorothy Little Happy』を観たくなって、2015年7月の5人体制ラストライブをつまみ食いしてたら、結局、2017年8月の一夜限りの復活ライブをYouTubeでまるごと観てしまいました。

2010年結成、女の子5人組の仙台ローカルアイドル。黒髪にミディアム丈ワンピースの清楚ないでたちで、バキバキのダンスを踊りながら青春の夢と希望と恋を歌う。

avexからメジャーデビューし、東北HONDAのTV CMレギュラー持つほどのローカルアイドルの雄で、いずれは「天下をとる」と言われていたのに、年上組と年下組のメンバーの仲違いと大人の思惑で分裂。

5人体制ラストライブのアンコールMCでは、観客の目の前で修羅場が展開されて、別の意味でも伝説となってしまいました。

分裂後はUniversalに移籍してガンバっていたのですが、ジリ貧になり、とうとうリーダーの白戸佳奈ちゃんの引退となり、メンバーはメインボーカルの髙橋麻里ちゃん1人に。

そんな中で、@JAM(Zepp)総合P橋元さんの奮闘で、分裂から2年後に一夜限りの5人再結成ライブが行われました。

メンバー間のわだかまりは既に解消されてたけど、事務所間が難しくて、見切り発車でリハを始めたけど、1週間前まで本当にできるかわからなかったそうです。

皮肉なことに再結成ライブは、2人と3人で分かれて活動して育んだ実力が合わさって、過去最高のパフォーマンスだったという評価もあったり。いま動画で見ても、本当に素晴らしい名曲の数々と美しいダンス。橋元Pによると、バックステージでは、関係者も他のアイドルもみんな泣いていたと。

間違いなく、Dorothyは日本のアイドルシーンを代表するグループのひとつでした。

最後の1人も昨年12月に卒業して、現在はまったく新しいメンバーで再スタートしているそうです。

再結成ライブは1時間以上あるので、僕が初めてDorothyを知った、2014年8月のTIF(Toko Idol Festival)の野外ステージのトリを務めたときの映像を張っておきます。

 

www.youtube.com