ブログの恥はかきすて

好きなことを書き散らします

はてなキーワードを編集するには、はてな市民になる必要があって…

本が好き!のSEO対策をしていて気がついた。

はてなキーワードの「本が好き!」のURLがライブドア時代の古いままだ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%A4%AC%B9%A5%A4%AD

 

「本が好き!」は僕がライブドアを辞めるときに「作りませんか?」と提案し、僕がずばぴたテックとしてシステム開発を、ライブドアがデザイン、サーバー、営業、流通を担当するという約束で実験的に始めたサービスだ。

出版社から献本をもらって書評ブロガーにとどける、いわゆるブログPRサービスのハシリとなったサービスだが、あまりうまくいかず、結局、ライブドアは手を引いて僕が一人でやることになった。

最終的にはすべての権利をライブドアからもらって、元々のbuzz-pr.comのURLも渡してもらうはずだったのだが、ライブドア側のミスで更新が行われず、権利は失われてしまった。

その古いURLがはてなキーワードに掲載されたままなので、今のhttp://www.honzuki.jp/に書き換えようとしたら、「はてな市民」じゃないから、できなかった。

 

はてなのIDは昔から持っているし、はてブは多少使っているのだが、それじゃ「はてな市民」には足りないらしい。

仕方ないので、泥縄式にはてなブログを更新することにした。

だけど、こんなことしてて、いつキーワードの編集権限が与えられるのだろう?

 

だれか、はてな市民の人、直してもらえませんか?