To be or not to be

好きなことを書き散らします

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未婚・少子化の対策のためには、従来の家族や結婚の制度を止めた方がいい説

SPA!の記事を読むとゲンナリする。基本的に人の不幸をのぞき見て「自分はまだマシ」と安心するための、独身不幸ネタの嫌らしい記事が並んでいる。 この手の記事に登場する不幸な独身中年男性は、不器用で無趣味。仕事以外に社会と接点がなく、病気になって仕…

君の名は。とシン・ゴジラと細部にこだわるヲタクの限界について

『君の名は。』をようやく見ました。1カ月ほど前に平日ふらりと映画館に寄って見ようとしたら満席で、「え? 公開から日にち経っているし、平日なのに?」とビックリ。反省して、前もってネットでチケット予約して行ってきました。早めにチケットを確保した…

ポケモンGOのサーチアプリが全滅した件

10月7日の早朝、ポケモンGOのトレーナーの間に衝撃が走りました。懸念されていたXデーが来てしまったのです。ポケモンの隠れている場所をGoogle マップ上にマッピングしてくれる非公式のサーチアプリやサービスが全滅してしまったのです。 今年7月にサービス…

映画館の飲み物がちょっと高いなと思う件

最近、109シネマズ二子玉川に行くと、「他店で購入された飲食物の持ち込みはご遠慮ください」というアナウンスを頻繁に聞くようになった。前はこんなことはなかったと思う。 元々、昔の映画館では、飲み物やお菓子をどこで買おうが煩いことは言われなかった…

企業の電話受付をAI化すると、世の中少し変わるんじゃないか説

■「批判が殺到」って何人くらい? 資生堂のCMが放映中止になったことが話題になっていますね。 女友達から誕生日に「25歳からは女の子じゃない」と言われるCMに対して、「差別的」「セクハラ」「不快」などという苦情が殺到し、ついに資生堂が放送中止を決め…