ブログの恥はかきすて

好きなことを書き散らします

メモ:SeamonkeyにFirefoxのアドオンを入れる方法

目的によっていろんな複数のWebブラウザを使い分けてきました。 基本的にはGoogleの各種サービスと相性が良くて、機能拡張が豊富なGoogle Chromeがメインで、用途によってGoogle Chrome CanaryとChromiumの3つを使い分けてきましたが問題が出てきました。 1.…

未来を大きく変える? マザボがクレカサイズになったCompute Card

インテルが新しいコンピュータの新しいプラットフォーム「Compute Card」を発表しました。これ、PCだけでなく、家電や業務用のワークステーションまでいろんな分野に大きな可能性を与えてくれるんじゃないでしょうか? pc.watch.impress.co.jp Compute Card…

2017年はスマホで360度ライブ配信してVRで見るのが本格化するのかも

VRって、3Dのときみたいにコケるんじゃないかと思っていたんですが、最近急に「VRが本当に普及するんじゃないか」という気がしてきました。 VRが普及しないと思っていたのは、ビューアが高い、制作環境が高いし面倒だしで、ハードルが高すぎると思っていたか…

カウンターカルチャーを責めないで〜またはオーガニック原理主義の闇について〜

佐々木俊尚さんのcakesの記事「反逆文化の成り立ち/アウトサイダーとしてのエリート意識【第5回】」という記事で、オーガニック原理主義とカウンターカルチャーの関係について述べています。 これは佐々木俊尚さんの『そして、暮らしは共同体になる。』の全…

未婚・少子化の対策のためには、従来の家族や結婚の制度を止めた方がいい説

SPA!の記事を読むとゲンナリする。基本的に人の不幸をのぞき見て「自分はまだマシ」と安心するための、独身不幸ネタの嫌らしい記事が並んでいる。 この手の記事に登場する不幸な独身中年男性は、不器用で無趣味。仕事以外に社会と接点がなく、病気になって仕…

君の名は。とシン・ゴジラと細部にこだわるヲタクの限界について

『君の名は。』をようやく見ました。1カ月ほど前に平日ふらりと映画館に寄って見ようとしたら満席で、「え? 公開から日にち経っているし、平日なのに?」とビックリ。反省して、前もってネットでチケット予約して行ってきました。早めにチケットを確保した…

ポケモンGOのサーチアプリが全滅した件

10月7日の早朝、ポケモンGOのトレーナーの間に衝撃が走りました。懸念されていたXデーが来てしまったのです。ポケモンの隠れている場所をGoogle マップ上にマッピングしてくれる非公式のサーチアプリやサービスが全滅してしまったのです。 今年7月にサービス…

映画館の飲み物がちょっと高いなと思う件

最近、109シネマズ二子玉川に行くと、「他店で購入された飲食物の持ち込みはご遠慮ください」というアナウンスを頻繁に聞くようになった。前はこんなことはなかったと思う。 元々、昔の映画館では、飲み物やお菓子をどこで買おうが煩いことは言われなかった…

企業の電話受付をAI化すると、世の中少し変わるんじゃないか説

■「批判が殺到」って何人くらい? 資生堂のCMが放映中止になったことが話題になっていますね。 女友達から誕生日に「25歳からは女の子じゃない」と言われるCMに対して、「差別的」「セクハラ」「不快」などという苦情が殺到し、ついに資生堂が放送中止を決め…

ポケモンGOというスポーツについて

ゲームとスポーツの境目は? いつも思うのだが、ゴルフは誰もがスポーツと認めるが、ビリヤードやダーツは、ゲームなのか。それともスポーツなのか。ゴルフは、いっけん野原を歩き回っているだけで、ヘタすると電動カートに乗って移動するのを見るととてもス…

技術書専門の同人誌即売会「技術書典」に行ってきました

2016年6月25日(土)、秋葉原の通運会館で開催された、「技術書典」という同人誌即売会に行ってきました。Androidの技術情報の同人誌を作ったり、イベントを開催している同人サークルTechboosterと、IT技術書の電子書籍を販売している達人出版会が主催して開…

グルメ系同人誌即売会「グルコミ」に行ってきました

6月12日、午前中に東京おもちゃショーに行ったあとに、ベルサール秋葉原で開催されていた「グルメコミックコンベンション7」というイベントに行ってきました。 グルメコミックコンベンション=通称グルコミは、その名の通り飲食に関する同人誌サークル専門の…

1万円を切る低価格VRで没入体験。これは楽しい!

東京おもちゃショーで、話題のVRゴーグル「BotsNewVR」を体験してきました。製品名は「没入VR」っていう意味らしい。既存のスマホを利用することで、1万円を切る低価格を実現しながら、ちゃんと耳を覆うスピーカーと両手に付けるマーカーを使って優れた没入…

BABYMETALに続いて、さくら学院も逆輸入でブレイク?

海外のAP(Alternative Press)という雑誌のWebサイトに、さくら学院の紹介記事が掲載された。「Here’s the band Babymetal were in before they were Babymetal」つまり、「BABYMETALがBABYMETALになる前のバンドがここにあるよ」というタイトルで、SU-META…

夏の高校野球を女子高生がダンスで応援

YouTubeでたまたま見た、夏の高校野球をテーマにした女子高生によるダンス動画。 www.youtube.com キレキレのダンスに、プロのダンサーが高校生の格好で踊っているのかな? と思ったけど、ちゃんと本物の高校生だけでやっている。大阪府立今宮高校のダンス部…

10代はニコニコ動画を見ないって本当?

なんか、こんなニュースやまとめが話題になっていますが、どうなんでしょう。 news.line.me togetter.com 「10代の若者のニコ動離れ」みたいな話ですが、何かの統計データとかじゃなくて、ある人が個人的に知り合いの10代から「ニコニコ観ないです。なんかダ…

「そうめん」派ですか? 「冷や麦」派ですか?

小学生の頃、静岡県に住んでいた。長野方向に遊びに行った帰りに、夕飯を食べたとき、2つの新しい食べ物に出会った。冷や麦とイナゴの佃煮だ。「冷や麦って何だろう?」と思いつつ頼んでみたら出てきたのは「そうめん」みたいなものだったが、食べてみたらそ…

ブログが面倒くさい理由

ブログが終わったメディアだと言われた時代もあった。というか、去年、大学生に「ブログなんて終わっている」と言われた。 確かに、万人が気軽に自分の言葉を垂れ流すメディアとしての価値は、Twitterやfacebbokにとってかわられた。同好の仲間を集めてコミ…

何度目かのブログ再起動

昨日、BuzzFeedの伊藤大地さんの話を聞いて、もう1度ブログをしっかりやってみようと思った。前からやんなきゃとは思っていたのだけど。 伊藤さんに聞いたのは、BuzzFeedの記者は2種類に分かれて、報道系は元新聞記者、エンタメ系はブロガーなどソーシャルで…

はてなキーワードを編集するには、はてな市民になる必要があって…

本が好き!のSEO対策をしていて気がついた。 はてなキーワードの「本が好き!」のURLがライブドア時代の古いままだ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%A4%AC%B9%A5%A4%AD 「本が好き!」は僕がライブドアを辞めるときに「作りませんか?」と提案し、僕…

メルマガを整理していたら、ブログを作ってしまった

はてなブログがオープンβになって誰でもブログを作ることができるようになったと、はてなのメルマガに書いてあったので、さっそく作ってみた。 もともとは、お正月なので、不要なメルマガを整理しようとチェックしていて見つけたのだ。大手サービスプロバイ…